アンチエイジングを始めるタイミング

基礎化粧品は一般的に、お肌のために直接つけるように創られていますよね。

なので、その効果ももちろん重要なのですが、どんな素材でできているのかにもこだわりたいと私は思っています。

例えば、肌に不必要なダメージを与えないためにも、成分や原材料をよく確認して、化学合成入っていない製品やオーガニックな素材のものを選ぶようにしています。

そのため、今はエレクトーレのフェイストリートメントモアモイストを愛用しています。

なお、老化を防ぐのが目的なら、コラーゲンを取り込むような化粧品が非常に大切だと思います。

コラーゲンは、肌のハリやツヤをよくしてくれますから、若い時分のような綺麗な肌のためには、無くてはならない成分の一つです。

そんなコラーゲンは、それが豊富に含まれている食物やサプリメントで補給するのが効果的なようです。

また、アンチエイジングはどのタイミングで始めるべきかというと、できるだけ早いうちからやる事が重要です。

エレクトーレの口コミでは、どんなに遅れても30代から始めておかないと、もう間に合わないそうです。

というのも、目の周囲の皮膚は薄いので、目の周囲の保湿は本当に必要なことだからです。

また、化粧品だけに拘るのではなく、バランスのいい食生活を送り、日常のリズムをきちんと整える必要もあります。

特に肌の乾燥を防ぐためには、洗浄力が控えめで、刺激の少ないクレンジング剤を使用するようにしましょう。

落ちにくいポイントメイクは、それに適したリムーバーなどを使い、お肌を傷つけないようにしてください。

もちろん、洗顔時もゴシゴシと強く擦るのはよくありません。

キメ細かな小さな泡をたてながら丁寧に洗い、ぬるま湯で十分に流すようにしましょう。

 

 

オリーブオイルと保湿の効果

最近では皮膚を整えるために、オリーブオイルを使っている方も多いようですね。

メイクを落とすのにオリーブオイルを使ったり、フェイスマスクのように塗ったり、小鼻の毛穴に残った皮脂を除去したりと、利用の仕方はそれぞれあるようです。

ただし、良いオリーブオイルをつけないと、皮膚に何らかの影響が出ることもあります。

そしてまた、少しでも変わったことがあったらただちに使用を中止してください。

なお、ベースとなる化粧品を使用する順番は、人によってちがいがあると思っています。

自分の場合は普段、化粧水、美容液、乳液の順位で使いますが、出だしに美容液を使用するという人もいます。

どの方法が最良で自分のお肌に合致しているお手入れ方法なのかは、実際に試行してみないと把握できないと思います。

それと、キレイな肌でい続けるためには、保湿を大切にしなければいけません。

とても潤いがある肌はトラブルに負けないし、強くてハリもあります。

そして、保湿の為に意外と必要と言われているのが、UV対策です。

紫外線はお肌を乾燥させてしまいますので、適切に対策をたてることが大切です。

特に洗顔後の保湿は、腋臭や乾燥肌の予防、改善に必要なことです。

それをおろそかにしてしまうと、ますます肌を乾燥させることとなってしまいます。

そのほかにも、クレンジングや化粧用品も保湿力のあるものを選んでください。

例えば、保湿効果のある入浴剤をおふろに入れたり、お湯をあまり高温にしないというのもドライスキンに効果があります。

 

 

本を探したんですけどなかった

昨日はお仕事をちょこっとだけやって、これはこれで大変だったので、息抜きに本を買いたいなぁって思ったりしていたんですけどね。

途中駅で下車したのに、結局本屋さんに立ち寄っても良い本に巡り合わず。

探していた本にもぶつからずで、ちょっぴり悲しくなってしまいました。

本は一生懸命探したのですが、結局お目当てのものはなかったので、そのまま帰ってきてしまいました。

でも、よく考えてみると経済誌の発売日だったな~って思いだしたので、できれば明日はちゃんと本を買ってこようと思います。

駅近くまでいけば、比較的大きな本屋さんがあるので、お目当てのものもゲットできるんじゃないかなって考えていたりするところです。

もう家に帰ってきちゃったので、昨日は新しい本は断念。

でもよく考えてみたら、不動産セミナーでもらってきた本とかもあるので、ちゃんとそちらを読もうとか考えているところです。

部屋の中に余計なものを増やせない状況にしてしまったので、とにかく持ち物は綺麗にしたいな、と思っています。

今は、読んでいない本とかがない状況下にしたいと、考えているところです。

いろいろセミナーに行っては、資料とかもらってきたままとかになっているので、そのあたりも整理したいんですよね。

まずは、バッグとかから片付けるしかないかなと思っています。

マスターホワイトを塗ってお菓子でも食べつつ、ゆるりとした気持ちで何事もこなしたいです。

柿の種とお団子があるので、和菓子中心にお茶でも入れて、自分のやりたいことをツラツラやろうと思います。

 

 

買ってよかったレシピ本「秘密のストックレシピ」

最近、「これは良い!」と思ったレシピ本は、白崎裕子さんのレシピです。

白崎さんは、本当に研究熱心な方なので、レシピ一つ一つが独創的でアイディアにあふれています。

そして、健康的でとびきり美味しいんで、ホントに脱帽です。

何冊か購入したのですが、どの本にも他のどこにもないレシピが満載です。

「秘密のストックレシピ」というレシピ本は、ケチャップ、スープの素、カレールウ、シロップなど「ストックしておくと嬉しい」品々のレシピです。

先日はこのレシピ本から、豆腐チョコクリームを作りました。

それは、絹ごし豆腐を使って作るチョコ風クリームです。

作り方はシンプルなのだけど、出来上がりはすごく美味しくて、豆腐感がいい意味で全くなかったです。

豆腐が入っていることを教えずに食べさせたら、ほとんどの人が気づかないんじゃないかなと思います。

ただ、植物油と甜菜糖は結構たくさん使うので、そこそこカロリーはあるので、夏までに痩せたいダイエットをしている方には、あまりおすすめしません。

個人的には、もうちょっとさっぱりしている方が好みなので、次回作るときは、もう少しだけ植物油を減らして作ってみようと思います。

このレシピは、フードプロセッサーかハンディブレンダーを使って作るように書いてあったけど、自宅にはどちらもないので、昔ながらのミキサーで作ってみました。

結果的には、全く問題なく作れましたよ。

白崎裕子さんのレシピは、本当にオリジナルで初耳のものが多くて面白いです。

独自のアイディアには驚かされますよ。

バターや卵を使わないクッキーも美味しかったなぁ。

今度は、きのこスープを作ってみようと思います。

 

 

じゃがいもが高いので代用品で乗り切ります

最近は去年の台風などの影響で、じゃがいもが高くないですか?

私の住む街にあるスーパーでは、どこも一袋あたり200円~400円もするんですよ。

サイズや産地などにもよるのでしょうが、1個あたり60円~90円くらいということになります。

だからといって、じゃがいもは日々の料理で使わないわけにはいかない重要な食材です。

せっかくカレーライスを作っても、じゃがいも抜きじゃアッサリしすぎていて、家族もみんながっかりです。

そこで悩みに悩んだすえ、私はじゃがいもの代用品を使うことにしました。

マッシュポテトパウダーご存知ですか?

どこのスーパーでも扱っているメジャーアイテムではありませんが、コストコや業務スーパー、LIFEなどでは販売しているのを確認しました。

大容量でお買い得なことで知られるコストコでは、2.5キロ入って2000円もしませんでした。

これにお湯と牛乳、バターを加えてよく混ぜると、乾燥してパラパラだった粉があっという間にマッシュポテトに変身しちゃうんです。

カレーに入れればじゃがいもで出るあのとろみカレーになります。

それに、ハンバーグやステーキの付け合わせ、コロッケ、グラタン、ピザのトッピング、ポテトサラダなどにも使えます。

後は、いも餅、じゃがいものポタージュスープなど様々なじゃがいも料理を作ることができるんです。

ただし、ペースト状のじゃがいも料理しか作ることはできませんが、それでも十分多くの料理を網羅できますよね。

じゃがいもが通常価格に戻るまでは、まだしばらく我が家ではこのマッシュポテトパウダーを駆使して、毎日を乗り切ろうと思っています。

ちなみに、化粧品なども安いトライアルキットなどを使うようにしています。

先日も、コーセー米肌の口コミで評判がずごく良かったトライアルキットを購入して使ってますが、結構長持ちして重宝しています。

 

 

オイル性香水とガラス瓶タイプも魅力です!

この前、銀座のデパートの方に買い物に行ってきました。

その時に、特設会場としてインドのガラスの香水瓶が、期間限定販売店として出ていました。

このインドの香水瓶が何とも言えない繊細な色と形をしていて、中に香水を入れていなくても、ひとつの置物としてとても素晴らしいものが販売されていました。

また、中にいれる香水もアルコール性のものではなく、オイル性の香水であるためになかなか匂いが飛んでいきません。

それに加えて、匂いのテイストもまろやかになるという特性を持っているそうでした。

今ではロールオンタイプの香水も人気が高く、持ち運びしやすいうえに、周囲に迷惑をかけることなく塗りなおすことができる、というのが魅力のひとつだそうです。

わたしは、ふつうのスプレータイプの香水しか持っていないので、こういったタイプの香水を買ってみるのもありだと思いました。

このオイルタイプの香水も、今では多く種類を出しているそうです。

その特設販売店のなかでさえ、50種類もの香りの種類があり、実店舗のほうでは100種類をこえるとのことでした。

なかなか独特な香りが好みの自分ですら、その特設販売店でお気に入りの香りをさがすことができたので、みなさんもきっと自分にあった香水を見つけられると思いました。

インドのガラス瓶も種類や大きさも豊富で、安いものでは2000円程度から購入できるので、興味ある方は是非調べてみてください。

この特設販売店とは別に、わたしが個人的にみつけた原宿のインドのガラス瓶を使用した香水屋さんもあるので、どんどん人気がでてきているのではないかと実感しました。

飾ってよし、香りを楽しんでよしの一品です。

 

 

料理がやっぱり好きなんだと再確認した出来事

私はつい最近まで、飲食店のキッチンで料理長を務めるバリバリの仕事人でした。

仕事に集中するあまり、大体の人が妊娠を疑うであろうつわりの時期も厨房にいて、「なんでこんなに気持ち悪いんだろう」くらいにしか思っていませんでした。

立ちくらみもありましたし、何度か吐いたこともあり、会社側からお休みして病院に行くよう言われたことが発覚のきっかけでした。

それから夫や夫家族、私の家族の意向で仕事を辞め、家庭に入ることに…!!!

しかし、それまでバリバリの仕事人だった私は、毎日24時間が長くて長くて仕方ありませんでした。

働いている時も家事は卒なくこなしていましたし、まあいつも出来ないところのお掃除でもするかーと思ってやってみたものの1週間で暇に…。

流産しやすい体質だと言われたので、運動するわけにもいかず、ただただ暇を持て余すばかり…。

その様子を見て気晴らしにと、夫がお出かけに連れ出してくれた時、少し珍しい食材が目に入りました。

デモンストレーションで調理されている様を見て、「あー、私ならもっとこうするのに!」と思っていたら、どうしても料理がしたくなって、ついその食材を買って帰りました。

おうちで料理してみて感じたのは、なんと楽しいこと!!

毎日職場でうんざりするほど作っていたのに、それでも飽きなかった私。

やっぱり料理が好きなんだと再確認しました。

それから毎日毎日スーパーへ行き、作りたいものを作り、1日の大半をキッチンで過ごしています。

少し前までは仕事だったものが、今では趣味です。

ちなみに、お化粧などもあまりこだわりがなくて、先日、ライスフォースのお試し購入で買ったコスメで間に合っています。

 

 

疲れたときの思いつきリメイク料理でカレーを作ってみた!

疲れて帰宅して何も作りたくない、でも温かいご飯が食べたい、そんなことありますよね。

まさにそんな夕刻、冷蔵庫を覗くと先週末に作ったポタージュスープの素がありました。

これはブロッコリーや大根葉などを玉ねぎやジャガイモと炒め、スープで煮込んでハンドミキサーでガーッとポタージュ上にしたものです。

あとは温めて牛乳で伸ばすだけです。

ポタージュにも飽きたよなあ…そう思って、ポタージュを見つめていてふと思いつきました。

「そうだ、カレーにしてみよう」。

冷凍室に小分けしていた鶏もも肉を炒めて、ポタージュの素と牛乳を適量入れ、そこにカレールウを入れて煮込んでいきます。

すると、よい感じのとろみのついたグリーンなカレーができました!

所要時間は15分弱でした。

味見をすると…カレーです!しかもうまい!

さっそくご飯をお皿によそい、たっぷりポタージュカレーをかけていただきました。

疲れてご飯を作りたくない時は、ついお弁当を買いに走りがちです。

ですが、買いに行くより早く、お弁当よりも美味しく、温かくてヘルシーなカレーをいただけました。

ポタージュを仕込んでくれていた先週の私よありがとう、そう心の中で思わず唱えました。

私にとってリメイク料理と言えば、有名な料理研究家のみきママさんの味噌汁から麻婆豆腐を作るぐらいです。

これを作るために、いつも味噌汁を多めに作るくらい好きです。

今回のポタージュカレーは、私の中でかなりのヒットなリメイク料理になりました。

同じポタージュの素から作ったとは思えない料理展開ができるので、これからはポタージュカレーのために、ポタージュの素を多めに仕込みます。

今回はブロッコリーや大根葉など緑の野菜がベースでしたが、これがかぼちゃやにんじんのポタージュだったら、また甘さがぐっと増して美味しいでしょうね。

野菜たっぷりで、子どもにも喜ばれるでしょうから、子育て中の友だちにも教えてあげようと思います。

それともう一つ、私が使っていてお気に入りのコスメが、米肌澄肌ccクリームです。

これは肌の潤いや化粧崩れがないので、とっても助かっています。

 

 

上手にハーネスをすり抜けてしまう猫

うちの猫は普段は家の中で飼っているのですが、たまに外にでたがります。

出さないでいると足元によってきてニャーニャー鳴くのですが、それでも出さないでいると、最後には噛みついてきます。

それで仕方なく、首輪にリードをつけて外に出すのですが、困ったことに目を離していると、リードをそばの角にひっかけて、首輪から頭をすぐ抜いてしまうのです。

一回コツを知ってからは味をしめ、いつもしらないうちに首輪をはずして失踪してしまうのです。

すぐに気づけばいいのですが、気づかないでいると、そのままどこかへ行ってしまってしばらく帰ってきません。

そういったことが何度も繰り返されるので、何とかいい方法はないかと思い、最近ペットショップに行って、胴まわりにも紐をかけられるハーネスを買ってきました。

両前脚から紐を通し、背中にかけて紐が通っていて、背中のトップでリードをくっつける仕様になっているので、これなら逃げられないだろうと思ったのです。

でも、それはどうやら甘い考えのようでした。

猫の体の柔らかさを侮っていたのです。

しばらくはそのへんをウロウロしていましたが、また同じようにリードを角にひっかけると、体をねじらせてハーネスからするりと抜けていました。

首輪だけの時よりは少し手間取っているようでしたが、たいした時間でもないので、あまり意味はありません。

猫に抜けられないようにするのが、大事なのですからね。

メコゾームじゃないけど、そういったものはあるのでしょうか。

今まで何回も試してきたのですが、未だに見つけられていません。

 

 

本当は裁縫などの細かな手作業が好きです

ピアノをずっと学んできた私は、指先の動きが鈍くなってしまうことから、裁縫などの針仕事や細かな作業はやってはいけないと遠ざけられていました。

それでも、細かい作業などはもとから好きななのです。

そのため、発表会が終わったり、大きな本番が終わってお休み期間に入ると、手作り感満載のいきあたりばったりなぬいぐるみを作りました。

また、ドレスの余った布で、ミニマムドレスや壁掛けなどを作っていました。

音楽から離れて、旦那のシャツを縫う機会や、針仕事に使える時間が増えると作りたい欲が出てきて、ほつれたものを見つけるとすぐに作業に入ってしまいます。

フエルトなんかで、マスコットやビーズでのキーホルダーも、夏までには作れるようになりたいですね。

しかし、裁縫セットというセットを準備できていないため、現在備えてあるのは裁縫針2本と間に合わせの5種類ほどの糸たちのみです。

お買い物中に裁縫セットが目に入ると、かわいい針山やボタン、道具一式を揃えたいと懇願するようになり、ミシンも欲しくなってきます。

最近のミシンの機能も、優れたものばかりでわくわくしますね。

手作りのものはうまい下手よりも、温かみが感じられますよね。

ただでさえ狭い1DKの家に、私の手作りのもので埋め尽くしては、旦那に怒られそうなので、控えめにやっていきたいとおもいます。

そうこう考えながら、明日旦那が着ていくシャツを準備していると、裾がほつれていたので、早速お仕事を開始しようとおもいます。